高配当株と株主優待でセミリタイアを目指す

高配当株と株主優待(QUOカード)で利回り3.5%を目指し,5000万を貯めセミリタイアを目指すブログです。

連続増配&高配当銘柄 1928 積水ハウス (持株紹介紹介5)

持株紹介5弾は

1928 積水ハウスです。

この企業はおそらく日本人な知っているとは思いますが,

プレハブ住宅の最大手だそうです。

 

この銘柄の最大のいいところはやっぱり利回りの高さですね。

現在株価 2065円で利回り3.63%です。

私が買ったときは1936円で利回り3.87%でした。

できれば4%台のときに買いたかった・・・。

 

3.63%の利回りでも十分な利回りですが何とこの銘柄私の大好きな

連続増配中の銘柄です。

 

いま簡単に調べられる範囲だと2014年~2018年で

43⇒ 50⇒ 54⇒ 64⇒ 75

と一株配当が上昇中です。5年の間で1.6~1.7倍くらいに配当が増えてます。

もっとしらべればもっと前から連続増配しているかもしれませんね。

 

最近の業績を見ても増収増益基調が続いていますのでまだ増配は続いていきそうです。

増収増益連続増配銘柄ですので値上がりを狙って待っているもよし,高配当銘柄をしてずっとホールドするもよしの銘柄ですね。

 

この銘柄にケチをつけるとすれば2点ほど。

建設業という点と自己資本比率ですね。

建設業は景気の影響をモロに受けてしまうので配当銘柄としては値動きが激しすぎるのかな~と思います。私はずっとホールドする予定なのであまり気にしません。そこまで株価も高くないので,もしガクっと値下がりするようであれば買い増しを視野に入れています。

 

自己資本比率ですが,現在は49.2%となっています。50%近くあるので現状ではあまりきになりませんが,問題は年々自己資本比率が下がっているという点です。35%を切ってくるようだとちょっと注意しようかくらいに今のところは考えてます。

 

はたして買い増しのチャンスはくるのか。楽しみにしています。