高配当株と株主優待でセミリタイアを目指す

高配当株と株主優待(QUOカード)で利回り3.5%を目指し,5000万を貯めセミリタイアを目指すブログです。

ボロ株(プロスペクト)ついに購入! 勝負の行方は・・

今日は日経平均株価が300円ほど下がるなか,昨日ブログに書いたボロ株を購入しました。

そのボロ株とは

3528 プロスペクト!!

 

11/10時点では株価が53円でした。11/10に配当を3円から4円に増配するというニュースを出しました。配当を4円にすると利回りは余裕の7%オーバー。

 

11/13の終値では株価が61円になりました。(+15%)

今日は様々な思惑が絡んで60円から68円の攻防で結局61円に落ち着きました。

ちなみに私は仕事しながらなので寄り付きの成買と引けの成買しか注文できませんので

 

現物 10000株 取得平均 66円 (評価損益 ー50000円)

信用買 20000株 取得平均 63円 (評価損益 ー42000円)

    20000株 取得平均 67円 (評価損益 -120000円)

 

合計 -21万のマイナスになりましたww

 

正直初日でこのマイナスはきついですが,株価でも配当利回りは6.5%越え。

このままガチホールド合戦に入ります。

だいたい買いの総金額が320万ほどなので半額になるまでは損切はしない予定。

やれるものならやってみろの精神ですww

 

この会社はいろいろ思惑がある会社で,                      この会社は英国ファンド「The Prospect Japan Fund Limited」(TPJF)の買収(完全子会社化)を成功させました。この買収では「負ののれん発生益」が生じ、特別利益として24億2000万円(現時点での暫定金額)を計上してます。

その他にもハワイの不動産事業も好調であるがまだ利益が計上されていない等,色々あります。

紹介しきれないので詳しく知りたい方は掲示板等みていただければいろんな情報が出てきます。

 

ただいいことだけではなく・・

本当に4円の配当が実施・継続できるのか(タコ足配当ではないか)という懸念もあります。3円配当の時点でもタコ足配当なのに4円に増配するとは

今後の事業によっぽどの自信があるのか,私のよう情弱をハメこむためかの2択だと思います。

私は前者の方の可能性に賭けました。

 

また今後もちょくちょく状況報告していきますので,よろしければ応援お願いします。