高配当株と株主優待でセミリタイアを目指す

高配当株と株主優待(QUOカード)で利回り3.5%を目指し,5000万を貯めセミリタイアを目指すブログです。

優待銘柄 3738 ティーガイア

今回紹介する銘柄は

3738 ティーガイア

となります。

 

ティーガイアは携帯販売代理店最大手となっております。

12/7時点での株価は2548円となっていて,現時点での配当利回りは2.16%です。

この時点だとう~んという感じですがタイトルの通りこの銘柄は優待を行っており,

 

優待内容は1年で3000円のQUOカードがもらえますというものです。

 

配当2.16%+優待3000円(利回り1.22%)=3.38%となります。

 

このところの株高で利回りも大分低くなってしまいましたが,

ここ5年では連続増配を続けておりますし,最終益も年々増加しています。(売上が年々減っているのは少し怖いところ・・・)

今の所は特に手放す理由はないかなぁ~と。

 

自己資本比率は45%とそこそこの所。総資本が年々減っているので様子をみながら売却時期を見極めたいです。

 

ただ気になるのが,

ティーガイアプリペイドカード事業を手掛けるクオカード社の全株式を取得し子会社化したというニュースです。

 

あくまで理想ですが,子会社化したクオカード社から優待分のQUOカードを安く仕入れて優待の大幅UPになれば大幅高が狙えるんじゃないかなあと思います。

 

できればQUOカード5000円くらいに優待がUPしてほしいものです。