高配当株と株主優待でセミリタイアを目指す

高配当株と株主優待(QUOカード)で利回り3.5%を目指し,5000万を貯めセミリタイアを目指すブログです。

7270 スバル大幅安 高配当へ これはチャンスか

12/20  スバルが国に申請した燃費の数値が出ない場合も適正な数値に達しているようにデータを書き換えていた可能性がある

というニュースが流れました。

 

そのおかげで7270 スバルは最大8.5%の下げ幅を記録し

現在の株価は3478円となりました。

この下落のおかげで配当利回りは4.14%となっていて高配当の仲間入りを果たしました。

 

まだ下がるかもしれませんが,私はチャンスだと思って3400でとりあえず指値の信用買いを注文しました。明日あがるようなら成行で注文する予定です。

 

それにしても最近数値改ざんのニュースですよね~。そのおかげでいい利回りで仕込めそうなんですけどww。

改ざんが多いというか日本の基準が厳しすぎるような気がしてならないんですけどねぇ。基準が厳しすぎてどこの業界も無理か改ざんをしているような印象を私は受けます。

 

いまのスバルは

PER12.9倍 PBR1.78倍 自己資本比率 53.1%とそこまで割高な感じは見受けられません。

ただ2018年度の決算の予定があまり芳しくないので積極的には買いをおすすめはできません↓↓

配当もしばらくは増配は期待できそうにはなさそうです。配当は維持してくれれば十分ですね。

 

それより今後のEVの製造・販売に期待していきたいところです。