高配当株と株主優待でセミリタイアを目指す

高配当株と株主優待(QUOカード)で利回り3.5%を目指し,5000万を貯めセミリタイアを目指すブログです。

連続増配高配当株 the 王道 2914 JT(日本たばこ産業)

久しぶりの持株紹介です。

今回紹介するのは高配当株の王道

2914 JT(日本たばこ産業)です。

 

その名の通り主にたばこの販売を行っている会社ですね。

私はたばこは吸っていませんが応援している会社です。

 

現在の株価は3705円で配当利回りは3.78%です。

 

この時点でもそこそこ高い利回りで不満はないところですが

この銘柄のすごいところは

13期連続増配しているということです。

 

日本で13期連続増配しているという会社はなかなかありませんし,他の連続増配銘柄を見てみると利回りが1.5%だったり2%という会社が多いです。

現在で3.8%近い利回りがあってさらに今後も増配が期待できる。

これだけ好条件で配当生活に向いている銘柄は他にないと思います。

 

日本ではたばこ離れが進んでいますが海外ではまだまだたばこ需要がありますし業績はさほど下がっていません。

しかし今の日経のバカ上げと関係なく株価はジリ下げとなっておりますので,もっと下げたら容赦なく買い増ししたい会社です。

 

あとはJTがだしている無煙たばこのプルームテックがどれくらい人気になるかに株価が上昇するかどうかがかかっているかなあと思います。

私としてはもっと株価が下がってほしいですけどねww

 

年々自己資本比率も上がっていますし(現在54%),過剰金も順調に増えています。

 

たぶん私が生きている間はずっと保有する銘柄になるでしょう。60歳くらいになったときに配当利回りが一体何%になっているか楽しみです。