高配当株と株主優待でセミリタイアを目指す

高配当株と株主優待(QUOカード)で利回り3.5%を目指し,5000万を貯めセミリタイアを目指すブログです。

持株紹介4 高配当銘柄 三晃金属工業

今回は持株紹介第4弾として

1972 三晃金属工業を紹介していきたいと思います。

 

まずこの会社は長尺屋根の最大手らしいです。官公需に強みということで

東京オリンピックの恩恵を少しは受けられるかなという銘柄です。

 

この銘柄の強いところはなんと行っても高配当!!

現在株価が3720円ですがこれで計算しても利回りが4.03%あります。

日経が伝説にのこるかもしれない上昇をしているなかで利回り4%台はなかなかお目にかかれないと思います。

 

私が買ったときの利回りは4.69%でした⇗⇗

今思えばもっと買っておけば良かったなあと思いますが,この銘柄の欠点で最低売買単位が1000株なので38万くらいないと買えないです。

 

貧乏投資家の私にはとても買い増しできませんww

 

現在の各数値ですが

PER7.0倍, PBR0.96倍と

決して割高ではありませんね。

 

自己資本比率も毎年徐々に上がっていって今期は55.0%になる予定です。

自己資本比率が50%以上あればとりあえず安心して長期ホールドできると思います。

 

ひとつだけ怖いのが,2017年に減配したという実績があることですかね。

大きく業績が悪化するようであれば,売却か買増かの2択になりそうです。

 

そんな日が来ないことを祈りますww