高配当株と株主優待でセミリタイアを目指す

高配当株と株主優待(QUOカード)で利回り3.5%を目指し,5000万を貯めセミリタイアを目指すブログです。

金券優待銘柄 1976 明星工業 (持株紹介6)

今回紹介する銘柄は

1976 明星工業です。

 

この会社は熱絶縁工事に強みを持つ建設会社ですね。

熱絶縁工事というのは分かりやすく言うと,工場やプラント関係の配管を外気から守り,

配管内の流体の温度を一定に保つ役割をしている保温材というものを作ったり,施工したりする工事です。

 

個人的な問題ですが,私も建設関係で仕事をしていて明星工業に実際にお世話になったこともあるので是非とも成長していってほしい銘柄です。

 

明星工業配当利回り

11/5時点で 株価830円で2.17%です。

配当利回り自体は特に高いという訳ではありませんが,この銘柄は株主優待を実施しています。

明星工業株主優待

JCBギフトカード 1000円分です!!

 

1000円分の優待は利回りに直すと1.3%になります。

配当利回りと合わせると 2.17+1.3=3.47%。

そこそこの利回りではないでしょうか。

 

ここ5年の売上も順調に伸びていますし,連続増配まではいかなくとも徐々に増配を実施している会社です。

 

自己資本比率も72%とだいぶ安定していますね。

このまま安定して成長して増配を続けていけば利回り4%くらいにはいってくれそうなので私は気長にホールドします。(応援の意味もこめて。100株だけですけどww)

 

こういう建設・プラント関係の銘柄が今後もっと注目されて爆上げしてくれないかな~